メールマガジン第113号>稲田顧問

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★【稲田顧問】タツオが行く!(第69話)

「これまでのタツオが行く!」(リンク

69.鹿児島旅行ほか

鹿児島は食(肉・魚・果物等)、自然・風景(山・海)、そして人情と、何をとっても良い所だと思っているので、関東で会う人には是非遊びに来ないかと誘うようにしている。そんなこともあって毎年、友人や子供たちなどが訪ねてくるのだが、今年は妻の姉上を案内することになった。昨年5月の連休に、我が家で開いたバーベキューパーティーでお誘いして、1年越しに実現したのである。

若い頃から大変お世話になった方でもあったので、会社には少し申し訳ないが、休暇を取って5泊6日の鹿児島旅行を敢行することにした。

ルートとしては、

1日目: 仙厳園等観光、桜島フェリー経由、鹿屋泊(ビーフコレクションひらまつで夕食)

2日目: 霧島観光、湯之谷温泉泊(炭酸泉、3種類の温度の異なる温泉が特徴)

3日目: 高千穂峡観光、雲海の宿「千木」泊

4日目: 鵜戸神宮、青島観光、ANAリゾート泊

5日目: 日南・都井岬、志布志観光、柏原海岸ルーピン鑑賞、鹿屋泊

6日目: 鹿屋バラ園、桜島観光の後、帰京

生憎天候には恵まれず、5日目までは土砂ぶりというわけではなかったが雲がやや厚く景観を楽しむことは叶わなかった。しかし最終日の6日目は、奇跡的に快晴となり、桜島や開聞岳、錦江湾の景色をゆっくり堪能することができた。

妻は、羽田空港出発から帰京まで姉上に同行した。出発した頃は、我が家の庭の桜は三分咲きだったそうだが帰ったら満開になっていたとのことで、写真を撮って送ってくれた。少し葉桜になりかけているようにも見えるが、とりあえず我が家の桜は今年も健在だったようである。

頁が余っているので話題をもう一つ。4月28日連休初日、車ででかけても、渋滞に巻き込まれるだけなので、近場を散策することにした。

妻と二人で、横浜市都筑区中川の我が家を出発して、地下鉄の2つ先のセンター南駅(サウスウッドのある駅)近くにある正覚寺でツツジを鑑賞した後、さらに先の仲町台駅まで歩いてみようということになった。

この地域は港北ニュータウンと呼ばれる横浜の住宅街で、私の家の最寄りの中川駅から3つ先の仲町台駅まで、森と公園に囲まれた遊歩道で繋がっているのが特徴である。その遊歩道を1時間近く散策し、仲町台駅に到着した.

久しぶりに歩いて喉が渇いたので、「Tommy's By The Park」というジャズ喫茶に立ち寄った。「JBLが聴ける店」というのがキャッチフレーズのようである。JBLとは何かと思ったら、米国製のスピーカーの製品名らしい。多分僕よりはだいぶ年長のマスターが一人で運営しているカフェで、「少し時間がかかるが、ジャズでも聞きながらのんびり待つように」と書いてある。店の真ん中にあった古いピアノのデコレーションが気に入ったので、マスターの許可を得て、写真を撮らせて頂いた。カフェでは、アイスカフェラテを注文し、かれこれ1時間近くはいただろうか。おかげで、結構充実した連休初日の小旅行になった。