M田のぶらり旅・「紫陽花に雨 蕎麦に七味唐辛子」

第18回 出水市 「東雲の里」紫陽花に雨 蕎麦に七味唐辛子

 今年、南九州は6月9日に梅雨入りした。それ以降地元肝付町でも、雨や曇りの天気が続き、ときには線状降雨帯が発生して激しい豪雨に襲われることもあり、土砂崩れなどの災害も発生している。

 雨降りが続いているからだろうか、道ばたに植えられたあじさいは、いつもの年にくらべて、ゆたかに花をつけくれているようだ。あじさいの花々を見ていると、大雨への不安でざわつく気持ちが少し落ち着いてくるように私には思える。あの丸くふんわりとした形がそう感じさせるのかもしれないし、あるいは白に近い花群でさえどこかに柔らかい紫をふくんでいることがそういう気持ちにさせるのかもしれない。

 

 そんな梅雨のさなか、友人から電話があった。出水の東雲の里・草の居への誘いであった。出水市から伊佐市へ向かう山ふところ、ご主人が自ら拓かれ、植樹し、手入れをされている庭園である。

 

ぶらり薩摩の国「出水市  梅雨のさなか 紫陽花とざる蕎麦 東雲の里草の居」

 

 あじさい祭が開催されている時期なので二つ返事で誘いに乗り、同行することにした。

 

 山間の庭園は、傘をさすのを迷うほどの静かな雨であった。こちらのあじさいも去年からすると花数が大層増えているようだった。遊歩道沿いも、山肌も小雨に濡れた花々でいっぱいである。

  

 

 あじさいと雨は相性が合うのだろう。去年、青空のもとで見た風景も良かったけれども、そぼ降る雨を含んだ山の空気がわずかにかすんで、花々がよりしっとりと美しく見える。そういえば、渡哲也の歌にも「あじさいの雨」というのがあったなぁ。「じっと咲いてた花に降る 雨 雨 あじさいの雨はー」というフレーズが思い出されるのである。

 

 ところで、東雲の里にはおいしいお蕎麦屋「草の居」があることは先のブログでご紹介した。冷たいざる蕎麦はもちろんさっぱりといただけるのだが、肌寒い梅雨時期には温かい蕎麦も食べたいものだ。

 今回は、澄んだおつゆにたっぷりと浸った温蕎麦を注文してみた。つゆ一口目は、薩摩人好みの少し甘めの鰹、昆布だし、香りも良い。三角のお揚げがあつあつで旨い。それから添えられた七味唐辛子をかけていただくと、甘めだったお出汁はとたんに味が引き締まる。麺とおつゆを完食した頃合いを見て、蕎麦湯を持ってきてくれるから、快い満腹感が味わえる。

  

 

 今回私を誘った友人の目的は、あじさい見物ばかりではなかった。こちらのそば屋「草の居」に自分の工房で製造している七味唐辛子を納めることがどうやらもう一つの目的であったようだ。借りた畑で韓国唐辛子を自ら栽培し、桜島大根や桜島小みかん、柚や胡麻などとブレンドして製造し、いくつかのそば屋さんに卸しているのである。

 「草の居」にも定期的に訪問して、料理・蕎麦打ち担当の息子さんともコミュニケーションをしっかりとっているとみえ、長い付き合いのように楽しげに談笑していた。

 また、彼は「鳳山七味」というブランド名で小売りもしている。店の名は「三十四商店」。

 

 

 製造・営業は親父が、小瓶に貼ったラベルは娘さん、ネットショップのデザインは息子さんが担当しているという、まさに家内巻き込みの起業なのだ。

 食べてみると辛みはまろやかでブレンドされた柑橘類のかおりが際立ってくる。もちろん蕎麦に合うし、ラーメンにかけても旨みがひきたつ。お勧めの七味唐辛子なのです。

 

 蕎麦と唐辛子はこれまた切っても切れない仲のようだ。蕎麦屋さんに行くと必ず一味か七味の小瓶か竹筒がおいてある。客はそれを自分の好みの量をかけてから、おもむろに麺をすすり始め、おつゆの味変を楽しむのである。中島みゆきの「蕎麦屋」では、「どうでもいいけどとんがらし どうでもいいけどとんがらし」とリフレインされているほど深い関係性が描かれている。

 

 どうやら、あじさいに降る雨は花の色っぽさを引き立てるのに、蕎麦にかける唐辛子はだしの味を引き締めるのになくてはならない存在にちがいないようだ。梅雨の楽しみを深めてくれた小旅行だった。

*******************************

東雲の里 入園時間 午前9時30分~午後4時30分

草の居  営業時間 そば 午前11時~無くなり次第終了

          喫茶 午前11時~午後4時30分

定休日  木曜日・金曜日(祝日や紫陽花、紅葉時期は休み無く営業)

HP: https://www.nippon-no-ajisai.net/

 

三十四商店 https://34shouten.base.shop

(M田)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    志鎌由紀子 (月曜日, 01 7月 2024 20:55)

    遠きにありておもう故郷。いやいや、俄然帰りたくなりました。そして、紫陽花の中を歩いて、その風味絶佳の七味をたっぷり振って、あったかい蕎麦を食したい〜!

  • #2

    しよ (月曜日, 01 7月 2024 22:16)

    この蕎麦屋、近所にあればすぐにでも出かけたい気持ちになりました(^^)

  • #3

    けんぞう (火曜日, 02 7月 2024 07:51)

    少し肌寒い「梅雨」の時期、あったかい出汁の効いた旨い「つゆ」に
    味を引き締める唐辛子最高�
    ですね。