「南大隅町木育フェスティバル」に参加しました

 2月17日(土)に南大隅町ふれあいドーム根占にて「南大隅町木育フェスティバル」が開催されました。

 

 イベント内容は南大隅町内の保育園・学童の子どもたち約80名を対象に、南大隅町つじみ保育園主催のもと、「NPO法人 おおすみ100年の森」協力による木育イベントでした。木の香り、木の良さ、また木の温もりを感じてもらいたいと思い、山佐木材から「NPO法人 おおすみ100 年の森」の会員として子ども大好きな5人のメンバーが参加しました。

 『木育』とは、子どもをはじめとするすべての人が『木とふれあい、木に学び、木と生きる』取組です。子どもの頃から木を身近に使っていくことを通じて、人と、木や森との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育むことです。

  当日は、たくさんのお子様に参加していただき、元気いっぱいの子どもたちと触れ合う楽しい一日となりました。




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    R (火曜日, 05 3月 2024 22:53)

    この機会をきっかけに、木のファンになってくれる子供たちが増えてくれると嬉しいですね。

  • #2

    つじみ保育園 (木曜日, 14 3月 2024 16:52)

    南大隅町木育フェスタに参加並びに協力いただき、誠にありがとうございました。
    初めての開催というところで、いきとどかない点もあったと思いますが、
    山佐木材株式会社様をはじめとする「NPO法人おおすみ100年の森」の皆様のおかげで
    盛大に開催することができました。有難うございました。
    この木育活動が乳幼児期の教育・保育だけではなく、学校教育にもつながる活動になるよう
    木育活動を続けてまいります。今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。