Woodistへの道(5)NIKKEI MESSE 2022 建築・建材展

 こんにちは!ウッディです!

 今回は「山佐木材」として2022年3月1日~3月4日に東京ビッグサイトで行われました「NIKKEI MESSE 建築・建材展」に参加してきました。

 「woodistへの道」も探索してきましたので今回はそのレポートです。

 

東京ビッグサイト建築・建材展エントランス
東京ビッグサイト建築・建材展エントランス

 

「いやー東京はやっぱり凄いでごわす。大隅半島にはこげなでっかい建物ありもはん」

 

 そんなこと思いながら、ちゃんと「お上りさん」らしく周りをきょろきょろ、

 展示場の大きさに感動しながら東京に入りました。

 

東京ビッグサイト会議場全景 と展示ホールを繋ぐロビー
東京ビッグサイト会議場全景 と展示ホールを繋ぐロビー

 

 催事はまず展示物の準備から始まるわけですがこの準備がこれもう「戦場」です(笑)

 

 ブース造作の職人さん達でごった返し、展示会場内を車が縦横無尽に走っています。

 山佐木材は「こじんまりブース」での展示だったので、準備は一人で来たのですが大多数の職人さん達に圧倒され、しばし呆然としてました。

 

造作大工さん、内装業者さんが入り乱れて展示ブースの設営
造作大工さん、内装業者さんが入り乱れて展示ブースの設営

 

 そんな中、個人的に気になったのが「ワークマン」のブース(笑)

 建築建材展は文字通り新しい建築資材やシステムなどが一堂に集まるイベントですが、建築現場で働く人のアパレルウェアや今やキャンプ道具なんかも扱っちゃうお店です。

 今までにない色んな会社が集まる建築建材展の可能性に、準備の疲れも忘れテンションが上がりましたよ! 

株式会社ワークマン様のブース
株式会社ワークマン様のブース
鉄筋集成材「SAMURAI」と3つの接合部を持つ3層3プライのCLTオブジェ
鉄筋集成材「SAMURAI」と3つの接合部を持つ3層3プライのCLTオブジェ
引きボルト接合・Xマーク金物接合・山佐木材開発中の角形鋼管LSB接合を見ることができるオブジェ
引きボルト接合・Xマーク金物接合・山佐木材開発中の角形鋼管LSB接合を見ることができるオブジェ

 

 悪戦苦闘しながらも「こじんまりブース」をなんとか作り終え、明日からの初日を楽しみにしながらホテルに戻る前にTOKYOの街で「woodistへの道」を探索します。

 

「新木場」には「woodistへの道」へのヒントがありそうです(メルマガに続きます!)
「新木場」には「woodistへの道」へのヒントがありそうです(メルマガに続きます!)

 

 ブログでお伝え出来なかったことも、メルマガでアップしていきたいと考えていますので、良かったらメルマガ登録もお願いします♪(こちらから)

(woody)