「山神祭」を行いました

 平成29年2月25日(土)、本年度三回目の 「山神祭」(やまんかんまつり)を行いました。

今回は旧暦正月十六日の「山神祭」。今年は2月12日がその日にあたります。都合により、少し遅れての開催となりました。

 実はこの日、事務所に新しく神棚をおまつりました。四十九所神社の宮司さんに、お祓い、お清めをしていただき、お札を納めていただきました。

 

神様をお迎えして、山神祭の安全祈願もいつもより厳かな心持ちで「二礼二拍手一礼」。

無事故・無災害と従業員ならびに家族の健康を祈願しました。

 

今回の司会進行役は、みすずちゃんとあかねちゃん

 

メルマガの工場探訪コーナーも担当している新入社員です。

 

ちょっとした言い間違いも初々しい二人。

皆を笑顔にしてくれる良い司会でした。

 

この日二人は、買出し、おにぎり、会場設営、そして司会、と大活躍。本当にお疲れさまでした!

 


 

元気よく「乾杯!」

飲み物はお取引先の皆様から多数ご提供いただきました。ありがとうございます!

 

ここで山神祭名物、山佐木材シェフによる料理の数々。

 社長特製「豚バラの角煮」。14kg(!!)の豚肉を前日から仕込み。醤油、水飴、生姜で味付け。食欲をそそる匂いに皆が吸い寄せられていました。

 前田部長特製「おでん」。大鍋2つのおでんを前日から仕込み。牛すじや筍も入った豪華版!今の時期にぴったりでした。前田部長からは酢卵や大根の皮のきんぴらなども提供いただきました。


 

 そして皆の注目を集めたのは、この日のために試作を重ねたという「中島ラーメン」!

 濃厚鶏白湯スープと鶏白湯スープに煮干を加えたWスープの2種類を準備し、注文を受けてから、どんぶりに醤油だれ、鶏油、スープを注ぐという本格派。シャーチュー、煮卵、白髪葱も用意するマメな中島君。

 ラーメン待ちの列ができ、中島君は2時間ほどラーメン作りに追われ、K松師匠は給湯室で地味に麺を茹で続けるという人気ぶりでした。


 

 この他にも、女性陣による「おにぎり」、いつもお弁当ありがとう「シルバニア」の盛り皿、ビール、焼酎、日本酒などが並び、ニューフェイスの紹介などもあって、大変盛り上がりました。

 


  

 山神祭は、協力会社様をはじめ、職域を超えて社員同士のコミュニケーションも育む場となっています。

 これから年度末と新年度を控える慌ただしい時期に入りますが、社員一丸となり、安全第一で事故の無いように努めて参ります。

 

 最後に、料理・買い出し・会場設営・写真撮影・後片付け等々、協力を買って出てくれた皆さん、どうも有難うございました!

 (実は文化委員長 M理)