M田部長のぶらり肝付町の旅・おじさん、カフェでランチ?

 皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 さてこのシリーズで、肝付町内の、あちらの食堂やこちらのラーメン屋さんなど気軽に入れる飾らないお店をいろいろ紹介してきました。というか、この町には、そのカテゴリーに入らないところはほとんどないといってもよろしい。値段が一番高いのが、あの活魚食堂のお刺身「松」定食、注文しないだけで別に入りにくいわけではありません。

 

 しかし、2年ほど前から気にはなっていたものの、なかなか敷居の高いお店がありました。

 その名も「カフェKAGURA」。おじさんの好みからはもっとも遠い位置にある、婦女子オシャレ目、おいしいの科、量少ないで種「カフェ」の仲間。とても一人では入店は無理だよなぁというイメージなのです。

 とある上天気の日曜日、連れ合いと町の南端に出かけることになり、お昼をそこで、という話ができあがってしまいました。じつはこのカフェは、肝付町役場を基点にすると南へ約30Km、車でおよそ1時間駆けた、岸良海岸にあるのです。正直言って遠い。 

岸良海岸全景 おだやかな湾奥に白い砂浜が横たわる絶景
岸良海岸全景 おだやかな湾奥に白い砂浜が横たわる絶景

 

 自宅から、県道542号線のつづら折の道をドライブすること1時間弱、岸良海岸の休憩所に到着。ここは広い駐車場があり、その奥に建っているさっぱりとした切妻の家が「カフェKAGURA」。

釣客とカフェのお客さんの休憩所駐車場 中央に謎の鳥居が立っている
釣客とカフェのお客さんの休憩所駐車場 中央に謎の鳥居が立っている

 

 車をおりると目の前に砂浜。冬のやわらかな日差しを反射して、白い海岸線がさらに白く感じられます。遠くの岩々には釣り人の姿も。暖かなのんびりとしたお昼時です。この風景の中、飾りのない切妻の家がしっくりと馴染んで見えました。 

ゆったりとくつろげる店内。座席は20席ほど。
ゆったりとくつろげる店内。座席は20席ほど。

 

 中に入ると、2組のお客さんがお食事中でした。東側の大きな窓には、静か過ぎるくらい穏やかな海岸の風景が広がっています。

食事は、皆さんランチのよう。コーヒーつきで800円は好評のようです。ではこちらもそれで。

 

ワンプレートにいろいろ盛。おじさん一人の時はハンバーグもカレーもあり。
ワンプレートにいろいろ盛。おじさん一人の時はハンバーグもカレーもあり。

 

 地魚のカルパッチョ3種と鳥の燻製、魚フライ、ロール白菜。おしまいに挽きたての豆で入れたコーヒーが運ばれてきました。おじさんにもこれだけあれば十分です。とてもゆっくりとお昼を楽しむことができました。・・・やはり連れは必要でしょうが・・・ ご馳走様でした。

 (次は初春のぶらりか。M田)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    プリンス トンガ (金曜日, 13 1月 2017 23:18)

    M田部長
     1年9月ぶりの投稿
     毎回、大隅半島、ぶらり、おもしろいですよ。しかし、リフレッシュして、海外どうでしょう。M田部長、イラク一人旅とは、言いませんが、そろそろ、最も、なじむ、ベトナム、ミャンマー、一人旅はどうでしょうか。ほとんど、現住民と同化して、写真を撮って、誰が誰か分からない写真を撮ってくるのはどうでしょうか。たぶん、皆さん思うと思いますよ。そのあげく、山佐木材ハノイCEOとはいきませんかね。O鹿のKさんも狙っていますよ。現在、中国で鍛えていますよ。
     M田部長、不動の位置をゆずてっはいけませんよ。やはり今年は海外かな。しかし、間違っても、韓国の北に行って、間違って、ぶらりだけはやめてくださいよ。そろそろ認知症が怪しいで年ですよ。今年も期待していますよ。

  • #2

    Isis Rusin (日曜日, 22 1月 2017 19:50)


    Hi to all, how is everything, I think every one is getting more from this website, and your views are nice in favor of new people.