平成27年度 山の神祭り(やまんかんまつり)

6月26日(金)、あいにくの雨でしたが、本年度第一回目の「山の神祭り」を行いました。

「山の神祭り」は全国で実施されているようですが、山佐木材では、旧暦の正月、五月、九月の十六日を基本に翌日休みの金曜日夕方に実施しています。 

まずは無事故無災害を願って安全祈願

社旗・安全旗に向かって、二礼二拍手一礼
社旗・安全旗に向かって、二礼二拍手一礼

 

司会は、新入社員の君付(きみつき)君

 

剣道三段の21歳。建設部・加工建方チームでK2オペレーターとして頑張っています。

 

緊張していましたが、立派に進行役をつとめてくれました。

そのうち、メルマガの「我が社のホープ」でご紹介したいと思います。



産業医の高山胃腸科外科・南曲(みなみまがり)先生にもご出席いただき、「マダニ」の危険性についてお話いただきました。この辺りもマダニはたくさんいるようで、刺されたことのある社員も何人かいるようでした。お忙しい中、本当にありがとうございました。


 

お勉強のあとは、「乾杯!」

今回は、社長特製のビーフシチュー、豚の角煮。前田部長特製のタンドリーチキン、ポテトサラダ。

総務女性陣による「おにぎり」など、美味しそうな料理が並びました。

準備いただいた皆様、ありがとうございました。

(結構あっという間に無くなってしまいました。食べられなかった人、ごめんなさい)

乾杯!
乾杯!
美味しそう!
美味しそう!
社長特製 牛すね肉のシチュー
社長特製 牛すね肉のシチュー

ラサールの先輩後輩
ラサールの先輩後輩
前田部長特製 ポテトサラダ
前田部長特製 ポテトサラダ

 

山の神祭り恒例、ニューフェイス自己紹介

一部ニューフェイスかどうか怪しい人たちが混ざっているような気もしますが。

ニューフェイス
ニューフェイス
ニューフェイス?
ニューフェイス?
僕が弟です(双子ではないです)
僕が弟です(双子ではないです)
ニューフェイス最高齢 西園顧問
ニューフェイス最高齢 西園顧問

 

山の神祭りは、社員同士が所属部関係なく交流できる貴重な場になっています。

17時30分開始でしたが、泊まり込みで8時間近く飲み続けたツワモノもいたとか。

翌朝、榎原専務を中心にしっかり掃除してくださいました。どうもありがとうございます。

 

これから繁忙期を迎え、忙しくなってきますが、社員一同、安全第一で事故の無いよう努めて参ります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Ji Pasko (日曜日, 22 1月 2017 06:55)


    Nice post. I learn something new and challenging on blogs I stumbleupon every day. It's always useful to read through articles from other authors and practice something from other web sites.

  • #2

    Latricia Ayers (月曜日, 23 1月 2017)


    Your style is unique in comparison to other people I have read stuff from. I appreciate you for posting when you have the opportunity, Guess I will just book mark this page.