Woodistへの道(1)はじまり

キャンプ場に敷き詰められた「ウッドチップの道」
キャンプ場に敷き詰められた「ウッドチップの道」

 

 「ニューノーマル」という言葉、今までの生活が変わっていく今日この頃。

 皆様いかがお過ごしですか?新しい環境に慣れましたか?

 こんなにも長く、今までと違う生活が続くとは思っておらず、私は未だに「ニューノーマル」に慣れずにいます。

 

 そんな新しい生活の中で、密にもならず楽しめるアクティビティーとして「アウトドア」が空前のブームですよね。

 私も街中に行けない分、外へ出かけて大隅半島の自然を満喫し、新しい生活に慣れようなんて思っています。

 

 外には自然がたくさんあります。そう、もちろん「木」も!

 

 そんな中、ふと自分は木材の原材料である「木」のことをどのくらい知っているのか疑問に。

 仕事では「商品」として、キャンプでは「薪」として、結構お世話になっているんですが、正直「木」のことは詳しくないです(断言)

 

鹿児島感つよめのログキャリーで Let's  Go  OUT!!(前掛けにもなるよ)
鹿児島感つよめのログキャリーで Let's Go OUT!!(前掛けにもなるよ)

 

 ということで、甚だ唐突ですが、この疑問(果たして自分は木のことをどれくらい知っているのか)をブログの題材にしない手は無い!

 

 題して「Woodistへの道」、始まります!

 

 WOODIST?と思った方、知らなくて当然です。これ「山佐木材」の造語です(笑)

 「Woodist」の説明的なもの、一応当社のホームページに載っていましたので以下抜粋。

 

Woodistとは「木を愛し、木にこだわる私たちととお客様」を意味しています。

また、ウッディストにはwoodiest「木を最も木らしく、大切に、上手に製品化して使う(最高の木という意味でwoodyの最上級)」の意味も込めています。

 

 うん!よく分かりません!

 ロゴにも意味がありそうですが、今はまだピンと来ていません!(正直)

 

山佐木材カタログに載っているWoodistのロゴ
山佐木材カタログに載っているWoodistのロゴ

 

 ということで「Woodest」でも「Wooder」でもない、わたくし「woody」が

 「Woodist」を探求し、色々な角度から定期的に「木」「木材」のことを発信できたらなぁと思っています。

 ブログでお伝え出来なかったことも、メルマガでアップしていきたいと考えていますので、良かったらメルマガ登録もお願いします♪(こちらから)

 

 「遊び」「レジャー」からの「道楽」、そしてたまぁにお仕事に関わる「Woodist」を探しに、

   Let's  Go  OUT!!

(woody)