2021年 新入社員研修を行いました(前編)

 

 ぶじに入社式を終えた新入社員たちは、真新しい制服に着替えて、5月18日まで続く新入社員研修に入りました。初日の研修には中途入社の社員たちも加わります。

中途入社の社員も加わり研修についてのガイダンス
中途入社の社員も加わり研修についてのガイダンス

 

 まず最初に役員講話として、有馬社長、榎原専務からのお話がありました。

 自分自身の入社のきっかけ、迷いがあったこと、頑張ったこと、失敗したこと、嬉しかったこと、後悔していること等々、二人とも包み隠さずお話されていて、初めて聞く話もあり面白かったです。

 

 特に榎原専務の建設現場で「ドーナツ(建設用語)を持ってこい!」と言われて、大真面目にドーナツ(お菓子)を買っていって場が和んだという話は、専務の人柄を表す良い話だなと思いました。

 

有馬社長講話
有馬社長講話
榎原専務講話
榎原専務講話

 

 合い間に当社が2015年に出演したNHKの「凄ワザ!」という番組を視聴。この番組自体は終わってしまいましたが、当時、木橋の施工実績があるということで選ばれ、思いがけず高専の学生さんと小さな橋の荷重を競うことになったものです。会議室に試験機を設置して遅くまで試験していたこともありましたね・・

凄ワザを視聴
凄ワザを視聴

 

 役員講話のあとは、山佐名物?「基本動作訓練」の時間です。

 今年はCLT加工棟で行われました。大きな声を出しながら、基本動作を反復練習します。

CLT加工棟で基本動作訓練
CLT加工棟で基本動作訓練
内田リーダーのチェックの目が光ります
内田リーダーのチェックの目が光ります

 

 続いて朝礼台前にて社旗・安全旗掲揚の訓練です。

 天気もなんとかもってくれて良かった、、

 初日は基本動作訓練で終了です。

 久しぶりに大きな声を出して声が枯れたという社員も・・おつかれさまでした!!


 

 研修2日目は会社紹介ということで、各部門紹介が行われました。

 当社8部室(営業部、建設部、製造部、製材部、加工センター、総務経理部、技術開発室、品質管理室)の説明が次々と行われました。 

 

 

 昨日の基本動作訓練とは打って変わってお勉強の時間。

 原木の受け入れから建て方までとなると結構大変。講師役の先輩社員も話し出すと色々と説明したくなるのか、時間はどんどん長引いていくのでした・・

 

 新入社員はメモを一生懸命とりながら聞いていましたが、なかなか質問までは出来ないでいると、「また現場研修でしっかり教えるから、そのときに何でも聞いてください」とほぼ全員が言っていました。(優しい・・ ・)

 

 部門紹介のあとは林材業労災防止協会鹿児島支部の上村様を講師にお迎えして、安全についてお話ししていただきました。労働災害の実例を紹介していただき、危険予知の大切さを学びます。

 それにしても上村さん、お元気です。

 


 

  座学ばかりでは大変なので、今年もストレッチの時間が設けられました。

 健康運動指導士の向井様をお迎えして、ご指導いただきました。

研修2日目もぶじ終了!

 

ストレッチが途中からブートキャンプ状態になったのはご愛嬌笑

土日ゆっくり休んでください!

 

新入社員研修・後編へつづく)


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    中国木材 人事課 高橋 (月曜日, 31 5月 2021 14:52)

    お世話になっております。中国木材 人事課の高橋と申します。
    新入社員研修の様子を拝見しました。
    コロナ禍で工夫をされながら、内容の濃い研修風景で大変参考になりました。

    現在、建材業界は上に下にの大混乱の様相ですが、事態が落ち着きましたら、鹿大・宮大のイベントなどで意見交換をさせて頂ければと思います。