木材利用優良施設コンクールの表彰式に参加しました

 11月1日に木材利用推進中央協議会主催による「令和元年度  木材利用優良施設」の表彰式に、みやこ下地島空港ターミナルのCLT施工者として、三菱地所様、日建設計様のご好意により出席させていただきました。

 

 受賞作品のうち、弊社も携わらせていただいた施設が他にも2作品あり大変ありがたく感じました。

内閣総理大臣賞  屋久島町庁舎(鹿児島県)

農林水産大臣賞  兵庫県林業会館(兵庫県)

国土交通大臣賞  おりづるタワー屋上展望台「ひろしまの丘」(広島県)

環境大臣賞    香南市総合子育て支援センター「にこなん」(高知県)

林野長官賞    ①日向市役所(宮崎県)

         ②道の駅ふたつい(秋田県)

         ③PARK  WOOD高森(宮城県)

木材利用推進中央協議会会長賞

         ①みやこ下地島空港ターミナル(沖縄県)

         ②天草市庁舎(熊本県)

         ③北川村小規模多機能施設「ゆずの花」(高知県)

         ④allee de JINGUMAE(アデーレ 神宮前)(東京都)

審査委員会特別賞

         ①糸魚川市駅北復興住宅(新潟県)

         ②多賀町中央公民館 多賀結いの森(滋賀県)

■屋久島町庁舎様 内閣総理大臣賞受賞

 地杉を構造材に町内で製材されたものを、弊社が加工と一部建て方を担当させていただきました。

 --------------------------------------------------------------

メルマガ2019年7月号より

★【完成しました!】屋久島町庁舎  様

--------------------------------------------------------------

・所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町

・発注者:屋久島町様

・設計監理:株式会社 アルセッド建築研究所様

・構造設計:株式会社 坂田涼太郎構造設計事務所様

・総合施工: フォーラム棟:株式会社 時吉組様

       窓口棟:株式会社 ヒラウチ建設様

       事務棟:ヤクデン商事株式会社様

       議会棟:株式会社 ヒラウチ建設様

・建物構造:木造2階建て

・延床面積:3,629m2

・建物用途:庁舎

・使用木材:屋久島産材

どうぞこちらからお読みください。

 

 屋久島町のシンボル的な木造庁舎が出来上がったのではないかと思います。屋久島町様、設計のアルセッド建築研究所様、おめでとうございました。

 


写真提供

・株式会社アルセッド建築研究所様

撮影

浅田美浩様


 ■PARK  WOOD高森様 林野庁長官賞受賞

 弊社は、4~10階の床と1~5階の耐震壁のCLTを製造加工して納めさせていただきました。

 CLTは仕上がってしまうと防火上被覆されその姿が見えなくなってしまっており残念には思いますが、高層の建物にこのような形で木材が使われたことに木を扱うものとしてありがたく思います。

 

・建築主:三菱地所株式会社様

・設計・施工:株式会社竹中工務店様

・規模・面積:10階建、建築面積519.6m2、3,605m2

・構造:鉄骨造+CLT床+CLT耐震壁+燃え止まり型耐火集成材(燃エンウッド)

 

 三菱地所様、竹中工務店様のこのような取り組みに感謝いたします、受賞おめでとうございました。

 


写真提供

・三菱地所株式会社様


■みやこ下地島空港 木材利用推進中央協議会会長賞受賞

 施工者に弊社も名を入れていただいた上、受賞の壇上にも上がらせていただき、大変光栄に感じております、ありがとうございました。

 出発ラウンジ棟とチェックイン棟の屋根CLT・集成材の製造、加工、現地取り付けを担当させていただきました。弊社としてはCLT事業を始めて最初の大規模なCLT工事となり、期待と不安の中で施工させていただいた物件でありました。

 

--------------------------------------------------------------

メルマガ2019年5月号より

★【特集】みやこ下地島空港ターミナル開業記念!現場日記&完成物件紹介

--------------------------------------------------------------

国内ではCLT使用量最大規模となる「みやこ下地島空港ターミナル」が竣工いたしました。

弊社全部門が関わったビッグプロジェクトとなりました。特集記事でお届けします。

・所在地:沖縄県宮古島市伊良部字佐和田1727番地

・建築主:三菱地所株式会社様

・設計:株式会社日建設計様

・施工:國場+大米JV様(CLT工事 山佐木材)

・敷地面積:32,586m2

・施設面積:12,027m2 

・CLT使用量:1,530m3

どうぞこちらからお読みください。

 

 

 建物の仕上がりは、リゾ-ト感あふれるすばらしい空港施設として下地島、宮古島の拠点となる空港施設になっているのではないかと思います。

 三菱地所様、日建設計様、受賞おめでとうございました。

 


写真提供

・三菱地所株式会社様

・下地島エアポートマネジメント株式会社様

(専務取締役 榎原 久夫)