「山神祭」を行いました

 

 平成31年2月20日(水)、本年度三回目の 「山神祭」(やまんかんまつり)を行いました。
「山神祭」は全国で実施されているようですが、山佐木材では、旧暦の正月、五月、九月の十六日を基本に実施しており、会社年度としては今回が締めくくりの回となりました。


 今回も、料理、買出し、会場設営等、仕事そっちのけ?で準備し、17時半には神棚前で安全祈願を済ませて、事務所2階に集まりました。

 

 

 今回の司会は、建設部工務チームのK松さんがつとめてくれました。

 

 文化委員歴も長く落ち着いた味のある司会ぶりで、盛り上げ役に徹してくれました。お疲れ様でした。

 

 

 山神祭に際しまして、ご協力いただいている会社の皆様から、ビールや焼酎、お酒などたくさん差し入れていただきました。この場を借りて御礼申し上げます!

 

 また、この日ご来社されていてご参加いただいた株式会社竹中工務店様、並びに、鹿児島市より駆けつけて下さいました株式会社シンケン様にご臨席賜りました。
 この場をお借りして、改めまして厚く御礼申し上げます。



株式会社シンケン様からは、鹿児島で長年親しまれている銘菓「金生饅頭」のお土産をたくさん頂戴しました。社員みんなで美味しくいただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

「乾杯!」
 料理が毎回の楽しみになっている山神祭。今回も、山佐木材シェフの皆さんが腕によりをかけて大活躍してくれました。

 

 今夜のメニューは、社長からは「チャーハン」、「ローストポーク」と「豚汁」です。前回に続き大好評で「スタミナたっぷり!」と、あっという間に売り切れてしまいました。

 前田部長からは「タンドリーチキン」と「ポテトサラダ」です。山神祭のスタンダードメニューとして好評頂いております。

 そして中島君からは「とんこつラーメン」と「チャーハン」です!この日のため数週間前から試作を重ねてきたそうで努力に脱帽しました。お店顔負けの本格スープと自慢のチャーシュー。「行列の出来るラーメン屋さん」となり終わった後、中島君の素晴らしい笑顔が印象的でした。急遽サポートでラーメン店の店員役になってくれた社員の方々の協力も感謝!

 他、女性陣による「おにぎり」などなど、美味しそうな料理が並びました。

 



 山神祭は、部門や年齢を超えて、社員同士のコミュニケーションも育む場となっています。
 今回は翌日が出勤日ということもあり、いつもより早く19時半過ぎには本締めを行いました。 (残って後片付けいただいた皆さん、翌日片付けてくださった皆さん、ご協力ありがとうございました)

 

 これからの4月の決算に向けてチームワークと鋭気を高める為の良い夜となりました。

 全社一丸体制となり、安全と健康第一で事故の無いように努めて参ります。

(T口田)