新年あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。

きっと今頃は、お屠蘇でほろ酔いのメルマガ編集長のM理です。

 

昨年一年間、大変お世話になりました。いつもメルマガをご愛読いただき、誠にありがとうございます。

さて、元旦にあたり、昨年の出来事を少し振り返ってみたいと思います。

 

4月2日 新入社員の入社

 2018年4月2日、鹿児島大学から二人の新卒者が入社してくれました。入社前からインターンシップや説明会などで色々と関わっていたので、二人の入社は大変嬉しい出来事でした。女性も増えて嬉しい限りです。

 メルマガでも「ともみ&りさこ」として活躍してくれていますが、仕事ぶりも随分頼もしくなってきて、これもまた嬉しい限りです。 

入社式の様子(4/2撮影)
入社式の様子(4/2撮影)

 

6月30日 リーダー研修「ヴィジョン構築プロジェクト」スタート

 2018年6月30日、社内のリーダー向け研修「ヴィジョン構築プロジェクト」がスタートしました。昨年6回実施され、1月以降も続きます。

 私もリーダーの一人として参加していますが、最初はみんな「ヴィジョンって何?」状態からのスタート。リーダーたちの眠っていた?想いを呼びおこしていくのに、N永次長は相当苦労したのではないかと思います。今年は、自分たちの考えてきたヴィジョン案について、具体的に何をどのようにやっていくか経営陣との検討に入っていきます。大変ですが、変わっていく楽しみがあります。

グループで意見を出し合って、それを見ながら全員で議論
グループで意見を出し合って、それを見ながら全員で議論
終わったあとはこんな感じ
終わったあとはこんな感じ

 

9月29~30日 台風24号

 9月29日に実施していたリーダー研修の4回目を早めに切り上げて、台風養生。29日の夜から30日にかけて台風24号が通過しました。工場内があちこち浸水したものの、そこまで大した被害はありませんでしたが、なぜか低温乾燥機だけが大破していて驚かされました。

工場内はあちこち浸水しました
工場内はあちこち浸水しました
低温乾燥機 9/30撮影
低温乾燥機 9/30撮影

 

11月5~7日 沖縄へ

 残念ながら、いつも元旦号でお届けしているような旅行記を書けるような海外旅行は出来ませんでしたが、下地島空港の現場視察にかこつけて、はじめて沖縄県宮古島に行くことが出来ました。

すみません!リゾート楽しませていただきました!
すみません!リゾート楽しませていただきました!
思わずさわるK野主任、その気持ち分かります
思わずさわるK野主任、その気持ち分かります
カラフル!
カラフル!

上の写真は、那覇市の牧志公設市場にて。

 1階の市場で魚を注文すると、2階の食堂で超速で舟盛りになってやってきます。行き交う言葉が中国語で、海外にいるような気持ちになりました。

 

 ここには書ききれないこともたくさんありましたが、無事に新年を迎えることが出来て、ひとまずほっとしております。

 さて、今年はどのような年になりますか、皆様にとりまして、良い一年になりますように。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(M理)

寝正月
寝正月
仕事の邪魔
仕事の邪魔