おおすみ木材まつりに参加しました

 

こんにちは。総務経理部の鶴田です。

10月20日(日)に、「おおすみ木材まつり」が鹿屋市県民健康プラザで開催され、当社も出店しました。

 おおすみ木材まつりは昨年・一昨年と2年続けて天候不良の為中止でしたが、今年は秋空が広がりました。

 

 

今回は、脚立やまな板、杉集成材で製作したブロック、CLTで製作した天板など様々な種類の商品や展示品が並びました。


 

今回の目玉はなんといってもCLT テーブル&ベンチのセット!

みなさん、テーブル&ベンチに触ったり座ったりして「木は良いね~!」と言ってくださいました。

 

壁板やパネルも多く売れ、踏み台や部屋の仕切りなどを自分で作るといった方々が多かったです。

壁板をお客様の要望の寸法に切る小松さん
壁板をお客様の要望の寸法に切る小松さん

 

 

「住まいの耐震博覧会」で展示した桜島のオブジェを今回も展示しました。

 

さすが、鹿児島県人。

皆さん、桜島だ!噴煙がリアルだね!

とおっしゃっていただきました。

特に小さいお子さんたちに人気でした。

 

そして木材まつりが終盤に迫り、無料端材を大量に別出展者さまにお渡ししたところ、お礼に素適なプレゼントを持って来てくださいました。

 

        巨大かぼちゃ!!!

 

 

戸口田課長がかぼちゃにお手製の顔を作成して

期間限定で事務所玄関前に飾りました!



 お客様が木材に触れたり、スギのまな板の匂いを嗅いだりと、木材と触れ合える機会を目の当たりにして木材は手で触ることで、より魅力が増すのだろうと実感しました。

 当日来店してくださった皆様、商品を製作してくださった皆様、当日店番した皆様、

ありがとうございました。                 

(総務経理部 鶴田)


 鶴田さんが入社以来、「木材まつりは一緒に出ようね」という話をしていましたが、1年目、2年目は台風や大雨により中止、入社3年目にして初めての「おおすみ木材まつり」参加となりました。

 当日は好天に恵まれて、かなり多くの人出、山佐木材の社員も家族で訪れてくれ、普段とは違うお父さんやお母さんの顔を見ることが出来たりして楽しかったです。お陰さまで薄利多売(ほぼ投げ売りもあり)のために、店番は忙しく、最後にハロウィン特大カボチャのおまけもあって、満足して終わった一日でした。

18万円のCLTテーブル&ベンチセットは、さすがに売れずに持ち帰りましたが、たくさんの方に実際に座って触れていただけて良かったと思います。

(文化委員長 M理)