住まいの耐震博覧会・木と住まいの大博覧会2018 in マリンメッセ福岡

 

 さわやかな秋晴れが続くこの頃(台風が来てますが)、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 去る9月15日~16日、マリンメッセ福岡で開催されましたナイス株式会社様主催の「住まいの耐震博覧会・木と住まいの大博覧会2018」に鹿児島ブースとCLTブースの2ブース出展してまいりましたので、ご報告いたします。

 上から見たらこんな感じで沢山の業者さんが出展していました。
 上から見たらこんな感じで沢山の業者さんが出展していました。

 

 今回の展示について、企画段階から順を追って振り返ってみます。

 毎年、「限られたスペースの中で、どんな表現をするか?」というところから考えるのですが、「どんなものを作ればCLTに興味を持っていただけるか」「まず、CLTという材料に興味を持って欲しい」という強い思いがあります。これには正直、色々な正解の導き方があるのでしょうが、私たちは議論に議論を重ね、「CLTの断面、大きさ、スケール感」をテーマとし、工程表の作成、作図、NC加工の為のデータ作成等、着々と準備を行い、本番を迎えました。

 本番当日、決起集会を済ませ、いよいよ開場です。

 

ドドーン!!!!!!と迫力のある凄いスケール感!!!!!!

 

CLTの断面はやっぱりかっこいいですね!!
CLTの断面はやっぱりかっこいいですね!!
   ドリーミィ大和さんの「燻」看板           ※密かにひょっこりはんM原くん
   ドリーミィ大和さんの「燻」看板           ※密かにひょっこりはんM原くん

 

 家族連れの方、工務店や設計事務所の建築関係の方、様々なお客様が来ては、「すご(笑)」、「へぇーこれがCLTねぇ」、「やばかねぇ!どうやって作ったと?」と、私たちには直接言ってはくれませんが、通り過ぎていくお客様とお連れ様との会話が聞こえてきます。

 

その他にも、

「こんな物件あるけどCLTでかっこよく作れないか」

「こんな建物をCLTで建ててみたいんだけど作れるのか」

という相談等もいただき、まだまだ周知されていないと勝手に思い込んでいた私はこんなにもCLTに興味を示されている方や、CLTを知っている方の多さに驚かされたと同時に、素直に嬉しさが込み上げてきました。

 


 

 また、CLTブースとは別に鹿児島ブースの方にもCLTのテーブルとその上にCLTで作成した桜島のオブジェを置かせていただきました。鹿児島ブースの方もたくさんのお客様にご来場いただきました。(せごどんの影響もあるのかな?笑)

 

桜島の噴煙も再現してみました!!!!!
桜島の噴煙も再現してみました!!!!!

 

 ご来場いただきました多くの方々にCLTの魅力を伝えられたかなと思っております。

 ご来場いただきましたお客様に改めて感謝申し上げます。また、準備や片付けまで協力していただきました鹿児島県ブース各社の皆様方、誠にありがとうございました。

 主催されましたナイス(株)のスタッフの方々にも厚く御礼申し上げます。

 


 今回初めて参加させていただき、たくさんの方のお話を聞き、たくさんのことを学ばせていただきました。職場にいるだけでは学べない事や、様々な意見や考え方、発想の転換。私は恐れ多くも右も左も分からず飛び込んできました。ですが、皆様の活気に溢れたお姿、熱意に感化され、今はまだまだ未熟ではありますが、いつかこの方々と肩を並べてお話したい!そう決意し、これから日々精進していきます。

(CLT部 橋元)


 いやー。頑張った!!!(笑)

 企画、図面作成、加工、全ての事が初めてづくし!でも、出展するからには中途半端はできないと思い、

自分なりに懸命に考え、提案し、実行させていただきました。当日はたくさんの方にご来場いただき、

「すごいの作ったね!」とお褒めの言葉をいただき、感無量でした。

 このブースを作成するにあたり、たくさんの方々にご意見やご協力をいただきました。皆さんのご協力がなければ、このCLTブースは全く違ったものになってたと思います。改めて感謝申し上げます。

 これからも私は様々なことに挑戦していきます。私もスキルアップし、弊社の良さをどんどん伝えていきたいと思っております。このメルマガにも以前よりも記事が載ることが増えるはず!乞うご期待!!!

(営業本部 前原)