「山神祭」を行いました

 平成30年6月29日(金)、本年度一回目の 「山神祭」(やまんかんまつり)を行いました。「山神祭」は全国で実施されているようですが、山佐木材では、旧暦の正月、五月、九月の十六日を基本に実施しています。 
 今回は旧暦五月十六日の「山神祭」。当日は、料理、買出し、会場設営等、仕事そっちのけ?で準備し、17時半には神棚前で安全祈願を済ませて、事務所2階に集まりました。

 

 今回の司会は、建設部加工建て方の上市園(かみいちぞの)さんがつとめてくれました。

 もうすぐ入社1年、現場大好き、釣りも大好き、という山佐木材にうってつけの人です。(そのうち「我が社のホープ」でご紹介します)

 

山神祭に際しまして、協力会社の皆様からビールや焼酎をたくさん差し入れていただきました。この場を借りて御礼申し上げます!


 

 料理が毎回の楽しみになっている山神祭。今回も、山佐木材シェフの皆さんが大活躍です。

 社長は「ローストポーク」、「豚汁」、「チャーハン」という豚肉の三段活用。今回はじめてチャーハンが登場しましたが、肉を焼いたときに出た脂と醤油につけていたニンニクがたっぷり。見事にあっという間になくなりました・・・。

 前田部長特製スパイスの効いた「タンドリーチキン」とこだわりの「ポテトサラダ」、中島君の「モツ煮こみ」、ともみ&りさこの「おにぎり」など、美味しそうな料理が並びました。

真剣に食べる人達
真剣に食べる人達

 

山神祭恒例、ニューフェイスの紹介もありました。今回は9名という大人数、うち女性が4名!

前回の山神祭のときは大学4年生だった二人も、今回は社員として参加です。

ヤマケンさん、ヤマサハウスさんもご出席いただきました。

 

60歳を迎えた方への花束贈呈もありました。 

 


 

 山神祭は、部門や年齢を超えて、社員同士のコミュニケーションも育む場となっています。

 今回は翌日が出勤日&リーダー研修ということもあり、いつもより加減して飲んでいる人が目立ちました。体のためにはその方がいいかも?

(残って後片付けいただいた皆さん、翌日片付けてくださった皆さん、どうもありがとうございました)


 

これから夏本番、熱中症や食中毒などに気をつけなければならない時期に入ります。

社員一丸となり、安全と健康第一で事故の無いように努めて参ります。

(実は文化委員長 M理)