鏡開き 2018

 

こちら鹿児島も昨日から急に寒くなり、今朝も氷が張る寒さ、外での作業が辛い季節になりました。

 

今日は朝から「鏡開き」のぜんざい作り。

今年もM田Sさんが準備してくれました。(ありがとうございます!)

 

工場のあちこちに飾っていたお餅を回収して、一年ぶりの餅焼き。

ストーブの移動、トースターの掃除、餅焼き網が見つからずに買いに走る等々、やっぱりバタバタです。

(私は手伝いもせずに写真とってました!すみません!)


ストーブの上で
ストーブの上で
トースターも活躍
トースターも活躍

 

焼いたお餅が投入されて、ぶじ10時の休憩に間に合いました!

みんな「寒い!寒い!」と言いながら入ってきます。

焦げ目おいしそう
焦げ目おいしそう

 

 甘いものが苦手な人は醤油と海苔で、ぜんざい好きな人はおかわり、甘辛いける人は両方、と言っているうちに、餅5~6個食べる人も。(私は結局4個)

 10時、12時、15時の3回どんぶりで食べようとする頼もしい(?)若手も約1名。

あったまるね~
あったまるね~

とっても美味しかったです!
とっても美味しかったです!

 

今年も一年良い年になりますように。

健康に気を付けて、頑張りましょう。


準備いただいた皆さん、ありがとうございました!

ごちそうさまでした!

(M理)