鏡開き 2017

今日は朝から「鏡開き」のぜんざいを作っています。

年始から皆忙しく、一時継続を危ぶまれた「鏡開きぜんざい」の振る舞い。

やっぱり形だけでもやりたいね、となって、今年はM田Sさんが昨日の夜から準備してくれました。

(ありがとうございます!)

 

というわけで、あっちでもこっちでも餅焼きが始まりました。

ストーブの上で
ストーブの上で
トースターも活躍
トースターも活躍

 

新入社員も、餅の番を任されます。

意外と目が離せない
意外と目が離せない
焼けてきた!
焼けてきた!

 

餅が焼けたら、ぜんざいに入れる前に醤油でつまみ食い!これも毎年恒例。

やっぱりこっちも食べておきたい
やっぱりこっちも食べておきたい

 

ちょうど10時の休憩の頃、無事に出来上がりました!

「餅だ~!」「ぜんざいもらいに来ました~」「漬物もあるよ~」といった声が飛び交います。

 

とっても美味しかったです!
とっても美味しかったです!

 

ぜんざいが苦手な人は醤油で、ぜんざい好きな人はおかわり、甘辛いける人は両方、と言っているうちに、お腹いっぱいです。そんなに食べたら昼ご飯が入らないよ、と言われても、「大丈夫です!2時間後には減ります!」と言って、またおかわりする頼もしい若手も。

 

今年も一年良い年になりますように。

健康に気を付けて、頑張りましょう。


準備いただいた皆さん、ありがとうございました!

ごちそうさまでした!