M田部長のぶらり肝付町の旅・自慢の美味か(おいしか)とこツアー(9)

啓蟄がすぎ、三寒四温の年度末を迎えました。あたふたと忙しい日々を過ごしていると、何か美味しくて元気の出そうなものを食べながら、リフレッシュしたくなります。気の置けない仲間などさそって、焼酎を酌み交わせばこれにまさる気分転換はありません。

 

 そんなとき、お勧めなのが高山地区の飲み屋街に程近い「春節」

ここは、お店分類によると小料理屋にくくられるのでしょうが、天然もののうなぎを食べながらカラオケも楽しめる処なのです。薄暗い路地のなかほどお店の入り口に、朱色の下地に「うなぎ・おでん」、「春節」の8文字と電話番号が浮かんでいます。なんとも温かみのある看板が、いい雰囲気を醸し出しています。この場所で営業を始めて40年近く、今は女将さんとその娘さんの二人で切り盛りされています。

 

 まずはお勧めのうなぎから。お酒のお供には白焼きもいいですが、今日は栄養会も兼ねているのでうな丼にしました。

定番。うな丼。鰻はこぶりできちきち、うな肝もトッピングされ力が湧きそう。お供は青さ汁。
定番。うな丼。鰻はこぶりできちきち、うな肝もトッピングされ力が湧きそう。お供は青さ汁。

 

味は酒飲みにあわせて、程よくさっぱりと仕上げてあります。

昔は、鰻は高山川でたくさん獲れていたのに、近頃はなかなか手にはいりにくいと、女将の春子姉さんが愚痴っていますが、ほんとに、今年もシラスウナギが不漁とのこと、心配です。

 

春子姉さんは接客、娘のチイちゃんは厨房係。料理は刺身から蒲焼きまで。
春子姉さんは接客、娘のチイちゃんは厨房係。料理は刺身から蒲焼きまで。

 

うな丼で腹をつくったら、焼酎に行ってしまいましょう。明日からの仕事はこれで乗り切れそうです。

ご馳走様でした。

(次回も高山あたりか M田)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    東京在川上出身 (土曜日, 23 7月 2016 12:14)

    高山の鰻で検索したら、ここがヒットしましたから、帰省の折りに数年前に行って来ました! 当時は親父さんが本城川で採ってきた鰻を頂きました!
    天然物て冷めたら硬くなるんだとか!それにしても美味しかったです。
    鹿屋のバイパス沿いにあるあのお店よりも!
    お盆に帰省(墓参り)しますから、予約して行きます。