日本木工機械展(ウッドエコテック2015) 

ポ-トメッセなごやで開催された日本木工機械展に参加させて頂きました。

日本木工機械工業様の主催で11月11日~14日の4日間の日程、会場には100社を超える企業の皆様のブ-スが所狭しと並んでいました。

私は初めての参加でしたので規模の大きさに驚き、わくわくしながら見学を始めました。

 

まずはCLTを利用して展示棟を建てられた(株)太平製作所様のブ-スを見学。

床面積28.3m2高さ2.75mの展示棟は注目でした。CLTを勾配屋根に使われていたのが、新鮮でボリュ-ム感ありありで、機械加工の進歩がこれからのCLT事業にかかせないものだと痛感させられる建物でした。

CLT対応のフィンガ-ジョイント機械のデモも見学でき、スピ-ドの早さに圧倒されました、買えるものならすぐにでも・・・。

 

次にプレカット機械でお世話になっている沖機械(株)様のブ-ス見学、プロジェクタ-で最新のK2i・PBA 他CLT対応機械の映像が流されており、建設部の私としては早期に最新のK2iを購入できることを願うばかりでした。

他のブ-スもめったに見ることのできない機械や刃物などの数々で、日本の物づくりに対する技術力は想像を超えるものがあります、大変目の肥やしになりました。

 

お昼に食べたみそカツ丼も大変美味しゅうございました。  

(建設部 片村)