ウズベキスタンに行ってきました!(前編)

アッサローム!(今回覚えたウズベク語「こんにちは」の意味)

サンクトペテルブルグとサマルカンドに両方行けるなら行ってみよう!という軽い気持ちで、初めて足を踏み入れることになったウズベキスタン

            

 ちなみに「〇〇スタン」という国名が多いのは「スタン」が「~の国」という意味で、ウズベキスタンは「ウズベク人の国」ということらしいです。

 

ウズベキスタンの観光地として有名なのはサマルカンド

現在の首都はタシケントですが、ティムール王朝時代はこちらが首都でした。

サマルカンドのあちこちに同じような青色タイルを使った建物が残っており「青の都」「サマルカンドブルー」として知られています。

レギスタン広場(サマルカンド)
レギスタン広場(サマルカンド)

あちこち行きましたが、どこも「青い」です。

つくりも似ているので、既にどれがどれだったか分からなくなっています・・・

 

このあたりはシルクロードの中心都市として栄え、今でも昔からの場所でバザールが開かれています。

売っている物は幅広く、肉(豚肉以外)、野菜、果物、チーズ、パン、お菓子、花、トイレットペーパーやマッチ等々、量も種類も豊富です。

 

陽気で人なつこいウズベク人と、お互い片言の英語で値段交渉して買い物するのは楽しかったです。

ただ、ここの通貨スム、1,000スム札=約40円というインフレ。3,000円ほど両替すると1,000スム札120枚(!)の札束に化けてびっくりします。

最初こそ「お金持ちになった気分!」と喜んでいましたが、すぐに数えるのが面倒になるのと、勿論減りも早いので急激なスム不足に陥ったりします。

バザール(の一部)
バザール(の一部)

食事は思っていたよりずっと美味しかったです。

野菜や果物が豊富で、特に果物は甘く、料理は素朴な味付けで基本的に満足でした。

イスラム教の国ですが、それほど厳しくないのかアルコールが飲めます。ツアー9名の中で、飲む人は私ともう一人(60代男性)しかおらず、いつも二人して昼間からビールを飲んでおりました笑

ウズベク風うどん
ウズベク風うどん
無条件に並べられる一式(パン、野菜、果物、サラダなど)
無条件に並べられる一式(パン、野菜、果物、サラダなど)

ウズベキスタン編 もう一回つづく

(M理)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ワキタ ヒロオ (月曜日, 02 11月 2015 12:09)

    ”青”は、”平和の色”という感じでいいですね。賑やかなバザール、美味しいものがいろいろありそう! うどんも美味しそう! ウズベキスタンは親日だし、行ってみたい国です。行かれて良かったですね!
     旧ソビエトの各地で紛争、いざこざがあるけど、何とか折り合いを付けよう!ということになって欲しいですね。