ロシアに行ってきました!

ドーブレウートラ!(今回覚えたロシア語「おはよう!」の意味)

8月21日より、夏休みをもらって6泊8日でロシアとウズベキスタンに行ってきました。

7月に新聞にツアー広告が出ていたのを見て、勢いで申し込んでしまいました。

 

鹿児島→成田→タシケント(ウズベキスタン)乗継→サンクトペテルブルグ(ロシア)→サマルカンド(ウズベキスタン)→(列車移動)→タシケント→成田→鹿児島

 

乗継を含めると行きだけで18時間、乗ったこともない「ウズベキスタン航空」に身を預ける行程です。

・良かったこと:上空から中国の赤い大地と言われる絶景が見られたこと こんなです!→リンク

・悪かったこと:時間をつぶすもの(機内誌、機内放送)が期待できないこと

(東山彰良さんの『流』を行きだけで読破しました。面白かった・・・)

・面白かったこと:着陸のときに拍手が起こること(ある意味こわい?)

ロシア→ウズベキスタン便は荷物が多すぎること(一人7~8個も当たり前)

 

ということで、まずロシア(サンクトペテルブルグ)に到着すると街並みはこんな感じです。

カフェが並ぶあたり、パリとかウィーンに近い感じです。


一時期帝政ロシアの首都だっただけあって、色々なものが豪華です。

エルミタージュ美術館をゆっくり見学できました。

かなり広いので相当歩きます。


 

エカテリーナ宮殿は第二次世界大戦中、ドイツ軍の攻撃を受けてこんな状態に。

部屋全体が琥珀で出来ていた「琥珀の間」もドイツ軍に琥珀をすべて持ち去られてしまったそうですが、20年以上かけて「琥珀の間」が復元されていました。(写真撮影禁止のため写真無し)

復元されたエカテリーナ宮殿の大広間
復元されたエカテリーナ宮殿の大広間


ちなみに食事は全く問題なしです。基本的に美味しいです!

イクラのクレープ
イクラのクレープ
ボルシチ
ボルシチ

 

季節は短い夏、ということで、庭園がきれいでした。

冬は寒いんでしょうけど、夏は過ごしやすくて(想像していたよりも暑かったですが)オススメです。


ウズベキスタン編につづく

(M理)