県央木材協同組合様  新工場落成式

平成27年7月24日、長崎県諫早市の県央木材協同組合様新工場落成式ならびに展示即売会が行われ、榎原専務と私が参加いたしました。

 

新工場の落成式は、午前10時より、関係各位多数ご列席のもと盛大に執り行われました。

野副代表理事の式辞の後、諫早市長様を初め3名の来賓の方々が祝辞を述べられました。新工場ではテープカットが行われ、導入された新型機械が運転を開始して本格的に稼働しました。


午前11時からは落成記念行事として、木材展示即売会が26日迄の日程で始まりました。

3日間毎日5組に長崎県産ひのき柱80本が当たる抽選や餅まき大会もあり、多くの方が来場されており、毎日盛況でした。

 弊社もCLTSAMURAI集成材等の新技術への取り組みなどを展示させていただきました。特にCLTについては、興味や関心が高く、多くの方々に説明を求められました。

長崎県の主な木材である桧の活用が今後の課題との意見等もありました。


最後に、県央木材協同組合様とは良きパートナーとして、今後更なる事業展開、研究開発等でお付き合い頂きますようお願い申し上げる次第です。

県央木材協同組合様の益々のご発展を祈念しております。

(熊本営業所・吉松)