にしつぐ日記・大分県CLT等利用促進協議会総会

平成27年6月9日に大分県CLT等利用促進協議会の総会に出席しました。

この協議会は、平成27年3月にCLTの製造・利用及び原材料供給体制などの研究、また設計・建設業者を中心に、実際にCLT等の建築物を施工できる人材育成等を目的に設立されました。

 

設立当初は建築・建設、林業・木材関連団体及び研究機関、行政など、会員数は45団体だったのが、現在は74団体まで増えているようです。

ちなみにこの協議会と山佐木材の関係ですが、協議会副会長に日本CLT協会理事として佐々木社長、幹事に村田部長になっていただいています。

(今回は二人とも都合が合わず、私が代理として急遽出席することになりました)


今回の総会では、平成27年度事業計画等(4回程度の研修会やCLT製造工場の視察)の説明があり、無事に承認されていました。


総会の中で「山佐木材の取り組み状況について」という題目で、約20分ほど時間をいただきましたので、私から国内におけるCLTの現状や山佐木材のCLT製造に関して説明いたしました。


説明後に特に質問や意見が出なかったため、協議会会員の方々が求められていることをお話できたか、少し不安はありますが、今後もこのような機会をいただければ、しっかり話ができるように日々、精進していこうと改めて感じました。

(西胤)