M田次長のぶらり肝付町の旅・川上地区「森の食堂」

1月半ば、とある新年会で、「川上地区に ”森の食堂” というお店が開店し、安くて美味しいよ」という噂を聞きつけました。出処も信頼のおけるドクターKでしたので翌日早速行ってみることにしました。


その日はとても天気が良くて、春のような暖かさです。ふきのとうでも出ていればいいなぁなどと欲張りなことを思いつつドライブすること15分、県道沿いの田んぼの中にそのお店はオープンしていました。

親しみの持てる店構え
親しみの持てる店構え

元々ここにあった民家を手ずから改装した、飾り気なし、親しみの持てる店構え。

門から中に入ると、庭にはオープンテラス風テーブルが3脚ほど出してあり、白い番犬が1匹寝ていました。暖かいとはいえ冬なのでお店の中に・・・

番犬?
番犬?

入り口の戸を開けると、上がり框の向こうは客間になっており、正面に切られた囲炉裏には炭火が赤々と熾されています。

先客のダンディお二人は美味しそうに箸をすすめていましたが、相席をお願いして囲炉裏仲間に入れてもらいました。

囲炉裏がある!
囲炉裏がある!


ランチメニューは、焼き肉、とんかつ、ハンバーグ、刺身の4定食から選ぶことができます。相席の2人か頬張っているお肉に魅せられて、焼き肉定食をオーダーしました。

焼き肉定食
焼き肉定食

運ばれてきた料理はメインディッシュ1皿、春菊の白和え、野菜の鳥だし煮付、菜の花と茸の味噌汁、豆ご飯。これで480円。(定食はどれも同額)


野菜とお米は川上地区の直販所「やまびこ館」で調達されたものだそうです。(お米は特段に美味しいです。)旨くてヘルシーでリーズナブル。3拍子そろった昼食を堪能しました。

お客さんも次から次へと訪れ満席に。マスターは一人で大わらわでした。

開店は、金、土、日、祭日。

夜は、一人2,000円で飲み放題、予約に応じてくれるそうです。

ちなみに川上地区在住のMK氏の情報では、量も味も上々とのことです。

(M田)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    川上出身還暦者 (月曜日, 26 10月 2015 10:40)

    ここは元々安◯さん宅でした。昭和30年頃には水車もありました。
    岩屋集落の入口の家です!
    安くて旨いお店らしいですね!
    FMかのやも取材に来ていました。