加子母(かしも)を訪ねて(3)虎渓山永保寺

中島工務店様には社寺建築部門があります。

今回見学させていただいたのは、岐阜県多治見市の「虎渓山永保寺」という臨済宗のお寺。数年前に火災で焼失してしまった本堂と庫裡を再建されたそうです。

本堂
本堂
庫裡
庫裡

堂々たる建物です!すごい!

 

この日は「大接心」ということで、昼夜を問わず座禅修行中とのこと。

残念ながら建物の中には入れませんでした。

 

永保寺は、京都の西芳寺(苔寺)や天龍寺の設計で有名な夢窓疎石の作庭だそうです。計算された美しい作りです。


永保寺には国宝が2つ。「開山堂」と「観音堂」です。

国宝 開山堂
国宝 開山堂

ずっと案内してくださった土屋さん。

某有名大学の建築学科出身とのこと。建物に造詣が深く、お話も面白いです。

国宝・開山堂は建築的にも素晴らしいとおっしゃっていました。

国宝 観音堂
国宝 観音堂

 

実は、この視察中、ずっと天気が悪かったのですが、この日の昼間だけはとても良い天気で、暑いくらいでした。

写真は、永保寺門前の茶店でかき氷を手にニコニコの中島社長(甘いもの禁止中)

甘いもの禁止してるから「みぞれ」で我慢!
甘いもの禁止してるから「みぞれ」で我慢!

さて、この日は、電気は通っていない、携帯は圏外、冬は道路が通行止めになるので営業できない、という「渡合温泉旅館」に宿泊です。

「本当に泊まれるかドキドキする宿」として全国ネットのテレビで紹介されたほど。

一行の運命やいかに!?続きは次回お届けします。(引っ張ってすみません・・)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    林和男 (火曜日, 16 12月 2014 13:04)

    愛媛大学の林和男です。永保寺懐かしいですね。50年前浪人時代予備校の行事で座禅に行きました。

  • #2

    佐々木 幸久 (水曜日, 17 12月 2014 08:07)

    林先生
    ご無沙汰しております。コメント有り難うございました。
    国宝の永保寺素晴らしいでした。ご案内の住職の方が一級建築士でご説明がこれまた素晴らしいでした。

  • #3

    woodist (水曜日, 17 12月 2014 10:20)

    林先生、コメントありがとうございます。予備校の行事で座禅とは、気合が入りそうですね。
    いま永保寺のホームページを見てみたら、グーグルストリートビューで境内が見られるようになっていました。
    http://goo.gl/WFw29c