新入社員研修

無事に入社式を終えた新入社員たちは、3日間の研修に入りました。

まず最初に社長の講話。

山佐木材の歴史、当社の特色、今後の事業などについて説明があり、最後に「会社を舞台に己の舞を存分に踊れ」とエールを送りました。

山佐の始まりについて、ヤマサ、マルサ、カクサがあってね・・・と説明する社長
山佐の始まりについて、ヤマサ、マルサ、カクサがあってね・・・と説明する社長
メモを取りながら真剣に聞く新入社員
メモを取りながら真剣に聞く新入社員

 

社長の講話のあと、いよいよ今日の研修のメインとなる「基本動作訓練」です。

みんなジャージに着替えました。急に部活っぽいですね。
みんなジャージに着替えました。急に部活っぽいですね。

基本動作訓練のコーチ陣。

この日のためにコーチも練習したことを新入社員は知らない・・・

僕たちも受けさせてください!

と言ったかどうかは知りませんが、先輩社員も参加。

山佐の「基本動作訓練」は昔から新入社員研修で行われてきたそうです。

お腹から大声を出し、コーチに怒られながら何度も反復練習することで、学生気分を一気に吹き飛ばします。

気を付け!
気を付け!
「回れ右」って難しい!
「回れ右」って難しい!
45度の礼!
45度の礼!
ラジオ体操も本気で!
ラジオ体操も本気で!

続いて朝礼の練習。

社旗と安全旗を揚げる練習も。

画面では分かりませんが、基本動作訓練の成果で皆大きな声が出ています。

いい天気で良かったね!
いい天気で良かったね!
こうやるんだよ
こうやるんだよ

からまっちゃった!
からまっちゃった!

午後からは、ビジネスマナーや会社概要、木材、製材、集成材、建築などについての講義を受けます。

名刺交換の練習。交換した後の会話も大事。
名刺交換の練習。交換した後の会話も大事。
木材について教えてもらう
木材について教えてもらう

初日から大きな声を出して、本気でラジオ体操をして、慣れない敬語や専門用語に苦戦して、とっても疲れたと思いますが、何年か後に貴重な3日間だったということが身に染みて分かるはずです。

同期4人で力を合わせて頑張ってくれることを期待しています。