テレビ取材

来年の春、鹿児島県姶良市松原町に「松原なぎさ小学校」が開校予定です。

「建昌小学校」校区の児童増加により、分離新設される小学校です。

 

当社では、新しい小学校の体育館に使用する構造用集成材を製造・加工しています。その様子を取材したいということで、KTS鹿児島テレビの山本アナウンサーがいらっしゃいました。

  • 番組名:ゆうテレ
  • 放送予定:3月20日(木)16:00~16:50
取材を受ける片村課長。手前が山本アナウンサー
取材を受ける片村課長。手前が山本アナウンサー
3月下旬には建て方の担当者として現場に行く森山さん
3月下旬には建て方の担当者として現場に行く森山さん

今回の集成材には、地産地消に向けて、姶良市の市有林の杉が使用されています。地元の木材を子供たちのための学校に使おうという取り組みは最近増えてきており、姶良市では建昌小学校の子供たちが伐採の様子を見学したり、杉の苗木を植えたりといった「森林学習」も実施されました。(その様子も20日の「ゆうテレ」で放送されるそうです)

 

松原なぎさ小学校の建て方は3月下旬から始まる予定です。

新しい学校づくりの一端を担えることは大変うれしく、責任ある仕事だと感じます。安全第一で作業を進めたいと思います。

材料は順調に出来上がりつつあります
材料は順調に出来上がりつつあります

(おまけの話)山本アナウンサーは新人時代に山佐の研修所で新入社員研修の体験取材をされたそうです。入社したばかりの山本さんにとって、ほぼ初めての仕事だったので良く覚えているとのことでした。当時は相当厳しかったという逸話の残る山佐グループの研修、かなり大変な初仕事だったのではないでしょうか。