淡路夢舞台建築技術研修会

2月15~16日、安藤忠雄建築研究所様主催の研修会「第13回 淡路夢舞台建築技術研修会」に参加させていただきました。

淡路夢舞台は兵庫県淡路市にある複合文化リゾ-ト施設ですが、2000年に開催された国際園芸・造園博「ジャパンフロ-ラ2000」の会場として建築されました。

隣接する国営明石海峡公園、兵庫県立淡路島公園、あわじ交流の翼港などと共に淡路島国際公園都市を構成しています。

当日は建設業界から約300名ほどが参加されていました、今年で第13回目とのことですが、元々は当施設の建築に携われた方々の同窓会から始まったそうです。

今回の研修のテ-マは「日本の建設業界の現状を知り、未来を考える」。

研修会のプログラムは、施設の見学ツア-、プレセミナ-1・2、レクチャ-1・2・3、翌日は本福寺ツア-・ア-ト山ツア-ともりだくさんでした。 

見学ツア-では、施設内の国際会議場、ホテル内のチャペル、野外劇場、植物園、百段苑など個性的な建物で大変魅力的でありました。

プレセミナ-では職人さんの育成として、建設業界が現在直面してる問題点、これからやるべき事、国や地方自治体への提案など、講師の発言にとても共感致しました。

レクチャ-3で安藤忠雄先生の講話があり今回の都知事選、小泉元首相との秘話から始まり、当施設は当初ゴルフリゾ-ト開発の計画になっていたところを森をイメ-ジした現施設に変更したことなど・・ユ-モアを交えた講話で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

講師の方々の様々なレクチャ-に、まさにこれからの建設業界の未来を考える場になったのではないかと思います。

(建設部 片村)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    釣り本図書館 (日曜日, 23 2月 2014 18:42)

    「淡路夢舞台」知人が勤務しているところと思います。
    今回の「渓流魚を語る集い」は欠席されたとのこと、
    私も眼病のため欠席しました。
     吉安本のんびりHPにアップ作業中です。