住まいの耐震博覧会2013

9月21日(土)・22日(日)の2日間、マリンメッセ福岡で開催された、ナイス(株)様主催の『住まいの耐震博覧会2013』に参加してきました。

九州一の大都市での開催ということもあり、来場数12,583人と大盛況で、会場内は終始活気に満ちあふれていました。

国産材を利用した家づくりを提案する「木材ゾーン」
国産材を利用した家づくりを提案する「木材ゾーン」

今年は「ここで見つけよう!未来の家づくり」をテーマに、想定される南海トラフ大地震への対策、木材利用ポイントを活用した国産材の利用促進、注目される低炭素住宅・ゼロエネルギー住宅の提案等、様々な展示ブースが並びました。

私たちも鹿児島県木材協同組合連合会のもと、(株)南薩木材加工センター様、ドリーミー大和様と共同で、認証かごしま材の構造用集成材や各社自慢の木製品などを展示しました。

地元の木材で家を建てよう!かごしまブース「よかど!かごしま材」が合言葉
地元の木材で家を建てよう!かごしまブース「よかど!かごしま材」が合言葉

私たち山佐木材は、近年日本でも注目を集めてきているCLT(Cross Laminated Timber)のサンプル展示とホウ酸処理木材のパネル展示をメインに、各種集成材や認証かごしま材の紹介を行い、販売店様、工務店様だけでなく、一般のお客様からも高い関心をお寄せいただきました。

私たちの商品に興味を持って立ち寄っていただいた方々、主催されたナイス(株)のスタッフの皆様、各ブースで展示紹介されたメーカー様やご担当の方々、本当にありがとうございました。

(集成材部 西牧)