球磨工業高校管理棟:完成見学会

7月26日、熊本県人吉市の球磨工業高校管理棟の完成見学会に行ってきました。こちらに伺ったのは3月17日現場見学会のとき以来。そのときはまだ当社のY田さんが現場に入って壁柱の建て込みの真っ最中でした。

今回は前回よりも多い約200名が参加したらしいです。建築関係者をはじめ大学生らしき若者もたくさん来ていました。

見学会では、高橋寛先生・高橋晶子先生(ワークステーション)、森部康司先生(昭和女子大学)など、今回の設計・構造を担当された先生方からの説明を受けて、建物内を見学することができました。贅沢!

新管理棟は1階に図書室、事務室、校長室、2階に職員室、会議室等が入っていますが、見学者の注目を集めたのは、やはり図書室!天井が高く、やわらかく光が入るようになっています。なんとなく外国の教会みたい。こんなところで読書できる高校生がうらやましいかぎりです。

見学の最中、高橋寛先生が「こちらの壁柱を製造されたのは山佐木材さんです。この人が山佐木材の方です!」と紹介してくださり、にわかに見学者に取り囲まれるという一幕がありました(汗)

200名の見学者
200名の見学者
2班に分けて大会議室でガイダンス
2班に分けて大会議室でガイダンス
図書室を上から撮影した様子
図書室を上から撮影した様子

やっぱりこの図書室いいなぁ
やっぱりこの図書室いいなぁ
ワークステーション高橋寛先生
ワークステーション高橋寛先生
見学者が熱心に見ていた木タボ
見学者が熱心に見ていた木タボ
こんな形なんですよ。
こんな形なんですよ。